2011年5月12日木曜日

Untitled electronic stills 開催のねらい

主催のXassoです。

開催にあたって、イベント名称の由来や、イベントとして目指す方向などを
書いておこうと思います。

イベント名称は、1970年代後半から活動しているニューヨークの写真家、
シンディ・シャーマンの"Untitled film stills"から頂きました。
簡単に説明すると、映画の宣伝写真(スチール写真)の手法で、
自らを被写体として撮影された写真のシリーズです。
今回のイベントの場合、
エレクトロ二ックダンスミュージックのライブアクトを中心にする、
ということ以外にアイコン的なものがなかったため、
untitledという言葉が思い浮かび、名称として取り入れました。

今回の出演者の中には、
ゲームやアニメなどをバックグラウンドに持つ人が多いのですが、
そういった要素を出さずにプレイしてもらうようお願いしています。
出演者の素の要素を出してもらうということは、
いろいろな階層の人間を演じる事によって何かを見いだそうとした
シンディー・シャーマンのコンセプトと逆説的に繋がるのではないかとも思います。

とまあ冗談を書いてきましたが、
茶箱のいい音の空間で、皆さんと一緒に楽しめればいいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿